【17日】★これからの社会を生き抜く力を伸ばす教室★

次の社会に求められる教育とは?

情報化・グローバル化、そしてロボット化の中でこれからの子どもたちに求められる教育とは何でしょうか?

それは、
●自ら考え行動できる主体性やチャレンジ精神
●相手を理解した上で発信できる双方向のコミュニケーション力
●さまざまな課題解決への分析・判断力の向上
など、いわゆる「人間力」や「社会性」を育成する教育です。


オンリーワンスクールは、これらの学力を5才から大学・社会人まで一貫したプログラムで学べる楽しい新時代の学習スクールです。

教育改革 その①

2020年 大学入試が大きく変わります!

◎現在 
1次試験…マークシート(答えは1つ)
2次試験…面接・小論文 など

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

◎2020年~
1次試験…記述問題(合科目)+ マークシート(答えは複数)
2次試験…面接・小論文・討論 など

また、1次と2次の重要視する割合が、より2次が大きくなると言われています。

そして、AP(アドミッションポリシー)によって大学側も欲しい人物像をはっきり明言します。

このように、知識重視→人物重視に大きく変化し、問題発見力や分析力、論理的かつ自分らしい表現力やコミュニケーション力など、より実践的な力が求められるのです!

教育改革 その②

現在の高校1年生が高校卒業する年、進路の選択肢の一つとして
「専門職大学(専門職業大学)」が新設される予定です。

この大学は、一般企業への就職を目指す学生に必要な技術や能力を身に付けさせることを目的としており、現在の大学同様、学位も取れます。

一方で大学は、より「研究」を重視するようになります。

自分が将来、どのような職業につくか、人生設計をどうするかなどを考えて、これらの大きな二つの選択肢「専門職大学」「大学」から選ぶこととなるのです。

オンリーワンスクールがめざす教育

①基本学力
発想したことばから、つなぐ(論理)→分ける(分析)→掘り下げる(探究)を通じて「しっかり考える力」を育てます。

②マクロ言語力
相手の話をしっかりと聴き、自分の意見を論理的に述べることができるコミュニケ―ション力などを育てます。
また、自分の考えを文章や作文にできる記述力などを養います。

③マクロ社会学
世の中のさまざまな変化、しくみ(政治や経済など)出来事自然現象などを3面思考(多面的・本質的・長期的)で考える力を育てます。

④マクロ人間力
優れた人間の考え方や実績から、そのエッセンスを学び、自分に取り入れます。

⑤キャリア力
問題発見から分析・問題解決へのフレームワークとそのプロセスを学びます。また、面接や就職に必要なキャリア教育を学びます。


社会人基礎力→自立へ!

名古屋藤が丘教室のレッスンの様子

◎ジュニアコース
5歳~18歳までを対象にしたコースです。
小さなお子様には色々な方法で自分らしく 表現してもらい、徐々に発想力やコミュニ ケーション力を伸ばします。

◎レギュラーコース
中学生以上を対象としたプリントを使って、大人の方が学ぶコースです。
普段と違う脳の使い方をするものは、皆さん「面白い!」とやる気満々で取り組んでいらっしゃいます。

◎ファミリーコース
保護者様向けのコースです。
保護者様がしっかりとこれからの社会や変化を把握・理解し、その上でどのように子どもを育てていくか?
社会を生き抜く力をどのように伝えていくか?という家庭教育の充実が極めて重要だと考えています。
保護者様がご家庭において子ども達とどのように接し、導いていけば良いか?ということをわかりやすくお伝えしています。

夏休み作文講座のご案内

作文を書くために必要な考え方をプリントを通し、ステップ学習で学んでいきます。
読書感想文の書き方の参考にもなります!

◎対象 小学生・中学生
◎日時 7月29日(金)~31日(日)10:00~12:00
◎場所 名古屋藤が丘教室
   名古屋市名東区藤が丘78-1
   ブレーメン・コレクション 2階
◎費用 10,000円(税別)
◎定員 10名(定員になり次第締め切り)

藤が丘レッスンフェスタ 2016 夏の陣

7/16,17(土日)藤が丘駅前に習い事・スクールが大集合!「やってみたかった」が、試し放題!!